「私が変わります」宣言──「変わる」ための24のアプローチ
人生が今すぐ変わる24のヒントが記されています。「変わる」とは、こんなに魅力的で、元気が出ることだったと実感できます。
【概要】
人生が、今すぐ変わる24のヒント。「変わる」とは、こんなに魅力的で、元気が出ることだった! ──時代は今、私たちに「変わる」ことを呼びかけている。誰もが「変わる」ことができる道を、24のアプローチとして分かりやすく解き明かす。『新しい力』に続く「変革」の書・第2弾!
【目次】
1 21世紀の生き方「私が変わります」宣言
2 なぜ変わらなければならないのか
3 人は本当に「変わる」ことができる
4 「私が変わります」が解決する
5 「私が変わります」が創造する
6 「私が変わります」が歴史を創った
7 「変わる」ことは宇宙の摂理
8 ブッダ、イエスは「私が変わります」の先駆者
9 変わりたくない症候群
10 変わらなかった敗者たち
11 変わりたいのに変われないのはなぜか
12 どうしたら変われるのか
13 「変わる」道は、人それぞれ
14 快・暴流=「自信家」はこう変わる
15 苦・暴流=「被害者」はこう変わる
16 苦・衰退=「卑下者」はこう変わる
17 快・衰退=「幸福者」はこう変わる
18 「変わる」ことは、負けることではない
19 「変わらぬもの」のために「変わる」
20 人生の主導権を取り戻す「私が変わります」
21 聞く、吸い込む、変わる
22 「変わる」とは、ビッグクロスとの再結
23 「変わる」ための鍵──切実さ
24 「私が変わります」宣言という始まり
内容の一節
だからこそ、私たちは今、新しい現実を生み出す必要に迫られています。私たち一人ひとりが、人生の創造を本当に果たせるように新しい生き方を求める必要があります。21世紀という時代にふさわしい生き方、この時代に託された生き方の青写真が必ずあるのではないでしょうか。
それを私は、「私が変わります」という言葉と姿勢によって表したいと思うのです。
「私が変わります。その私が世界と新しい関係を結びます」。──今、直面する現実の一切を私は受けとめよう。目にするもの、関わる事態、そのすべてと私は不可分につながっている。そこに痛みがあるなら、他人のせいにすることなく自らに引き寄せよう。そこに希望があるなら、全力を尽くしてその開花に努めよう。そして新しい現実を創るために、私は自らが変わり、世界と新しい関係を結ぶことで、その呼びかけに応えてゆこう──。(「1.21世紀の新しい生き方『私が変わります』宣言」13~14頁)
定価796円(税込)*新書版