#
# #

2018善友の集い 人天経綸図――悟りの9段階を歩む

高橋先生は、発展途上の自分から最終形の自分へ、宿命から使命へ至る道ゆきを「人天経綸図」として解き明かされました。また、最終形に向かって自分自身が発展してゆく道のりを、「悟りの9段階」として開示し、「人天経綸図」は「悟りの9段階」と寸分の隙間なく一体のものとなっていることを示されました。

【集いの概要】
2018年4月8日(日)、パシフィコ横浜国立大ホールを発信拠点に、全国34カ所を中継でつないで、「2018善友の集い」が開催され、約2万名が参加しました。「善友の集い」は、GLA創立記念日にちなみ、1人ひとりがGLA会員としての原点に立ち還り、これよりの歩みに向けて願いを新たにしてゆく集いです。「善友」とは、善き友──「魂の学」によって、本当の自らを求め、他を愛し、世界の調和に貢献する人々のことを指します。
高橋先生は、講演の中で、まず、現在の自分は発展途上であり、最終形の自分ではないことを示されたのち、発展途上の自分から最終形の自分へ、宿命から使命へ至る道ゆきを「人天経綸図」として解き明かされました。
そして、「人天経綸図」に導かれる人生とはいかなるものか、愛知県議会議員、中村友美さん(中京本部)の人生の歩みを通して、さらに詳らかにしてゆかれたのです。
実践報告を終えられた先生は、「多くの人が偽りの自分を、これが自分自身であると思い込み、自分の中に眠っている本当の自分を知らないまま毎日を生き、人生漂流を起こしているんです。これは、本当にもったいないことだと私は感じています」と語られました。そして、その「本当の自分」に呼びかける祈り──「菩薩の祈り」を神に、そして私たち1人ひとりの魂に捧げられたのです。その言葉の響きは、参加者の魂深くの願いを呼び覚ましてゆきました。

【講演の概要(約116分)】

1.自分は、○○○がつくり出す人生の形 1-1.自分は、○○○
1-2.○○○がつくり出す人生の形
1-3.意識・無意識の○○○
2.悟りの9段階 2-1.自分の最終形への道
2-2.真我誕生と偽我埋没
2-3.善我確立
2-4.意識変容の実証記録
3.人天経綸図 3-1.基本曼荼羅
3-2.「悟りの9段階」と「人天経綸図」
3-3.宿命の洞窟
3-4.人生はフラクタル
3-5.善我確立
3-6.真我誕生
3-7.神理実践報告(中村友美さんとの対話)
4.菩薩の祈り 4-1.菩薩の祈り
開催年月 2018年4月
場所 パシフィコ横浜国立大ホール
価格 ブルーレイ 定価(本体6,667円+税)
DVD 定価(本体5,741円+税)
CD  定価(本体3,612円+税)
★ 会員の方の研鑚用として拝聴していただきたい内容
似たアイテムを探す
講演記録